minipinBAM minipinBAM
ミニピンバムセとの日々徒然


スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


△Page Top       
MKC活動-朝編- 【2010/04/27 14:52】 MKC活動-朝編- 【2010/04/27 14:52】 *photo

こんにちわー。
本日もまた前記事に引き続き・・・ひとりよがり度120%な記事ですよ。
でも、昨日は訪問してくれたりポチっと反応して下さる心優しい人がたくさんいらっしゃって・・・
わたしも、もっと他人に優しくなろう
という教訓を得たとかそうじゃないとか。
おろろろ・・・ありがとうございますー。







さてさて。
【カムチャッカの若者がキリンの夢を見ているとき 腰痛持ちのアラサー女子は朝もやの中でカメラを構える】
という谷川俊太郎の代表作“朝のリレー”風な絵を撮るべく(?)
夜桜撮影のあとは車内泊をしたMKCメンバー。



眠れないよ~う、恐ろしく寝づらいよ~う・・・・と
苦しみながらも何とかうとうとし、最初に目覚めたのは夜中の3時。
でもまだ真っ暗だし寒いし、もう少し待機・・・と目を閉じたら
あっという間に1時間が経過しておりまして

「ぬおぉ~っ!!!寝すぎた!」


と、慌てて撮影スポットへ向かいますがー・・・・・、






427-1.jpg







すでに向こうの空が明るくなりかけている・・・。
予定では
「真っ暗なうちに三脚セットしてその場で待機」
だったんですけども少し出遅れてしまったよ~(汗)

しかも・・・

“朝もや”が見当たらないーっ!



充分な暗さが残っているように見えるでしょ?
でもね、あっという間に空の色が移り変わってしまう朝焼け時だから準備時間も必要なわけで・・・。






427-2.jpg






ベストポジションを探している間に、
あっという間にここまで陽が登っちゃいました^^;


1分でも1秒でも貴重な朝陽撮影。
なんとか自分好みの1枚を撮れてホッとするものの・・・
が、しかし。
この後わたしはあろうことかカモや白鳥の存在にすっかり心奪われてしまい
空の見事なグラデーションそっちのけで「カモさ~ん♪白鳥さ~ん♪」と鳥ばかりを追う始末。
(↑湖面に沢山写っているのはカモさんですよー)






427-3.jpg







ほら、またあっという間に明るくなってる(涙)
“動物好き”も時にアダとなるのねー。






427-4.jpg







今回は“スローシンクロ撮影”にも初挑戦。
とはいえ、確かこんなだったなー?位の曖昧な知識を元に試したっていう程度なので
やっぱりちょっと前景のサクラが明るすぎて不自然だ^^;


せっかく付いている内蔵ストロボを忌み嫌って敬遠するのは勿体無いし
これからもっと研究して“日中シンクロ”“スローシンクロ”なぞもどんどん使っていきたいなぁ。






427-6.jpg






で、最近の私好みの写真はこんな雰囲気。
コントラスト弱めでしんと静かな佇まいに心惹かれます。(疲れてるのかなー?)

左の岸辺で撮影中のりえ弟をもう少し大きく入れたかったけど・・・まあいっか。






427-7.jpg






今回はひとつルールを設けて撮影に挑みました。

「絶対、加工しない!」


というルール。
なので、“夜編”“朝編”ともに撮ったまんまの画像を載せているんですが
確固たる意思の元で撮影したから当然その場でかなーり試行錯誤しなくてはならず・・・。
でもね、大変な思いをした分、一枚一枚の満足度がいつになくぐっと高いんですよね。


今まで使わなかったカメラの機能も駆使して、彩度を上げたり色味を微妙に調節したりetc・・・。
これまでは加工で出してた自分好みの色味をカメラのみで得られたのは凄く嬉しいし
自分なりに創意工夫出来たことは凄くステップアップに繋がったなー、と思います。








427-8.jpg






そして空の色はまた変わり。






427-9.jpg







この日は各地でぐっと冷え込んだらしく、私たちも震えながら撮影しました。
冬場の撮影で重宝したニットのアームウォーマーをこの日に限って忘れてしまい
コンビニで慌ててホッカイロを買ってみるも、あまりありがたみも感じず・・・・^^;








427-10.jpg






一番のお目当てだった“朝もや”とは出会えなかったけど、
たっぷり2時間撮影を楽しめたし
「早朝撮影、ハマりそうだねー。」
なんて2人でリベンジを誓いました。







427-11.jpg





と、そんな今回の撮影場所は白鳥が飛来することで有名な【瓢湖】ですよー。
冬場は白鳥がわんさかすぎるので、白鳥メインの撮影でなければシーズン外の方がお勧めのような気がします。


これからの季節になるとハスがあたり一面埋め尽くしてそれはもう見事なので
また違った写真が撮れるかな?と今から楽しみ。






427-12.jpg





でも今度はカモばかり撮るなんて事のないよう、気をつけよーっと。
(あの、プリップリのおけつ・・・可愛いすぎるんだもんなー。ズルいよなー。)






427-13.jpg






6時にもなると、あちこちでワンコがお散歩を開始。
冷え切ってくたくたな身体を押し込め、この場所を後にしました。






427-14.jpg






その後はガストでモーニング。
普段朝食は食べない派のわたしだけど流石にお腹がペコペコだったのでペロリと。
いつもは眠っている時間なのに、すでに一仕事を終えて朝食を摂るなんて・・・・・・
たまにはこういうのも、いいなぁ~。



しかしりえ弟1号、モザイクの下に隠れているその目は・・・・半分死んでます。
2人ともやたら口数が少なく、最後の晩餐か?!って位私たちのテーブルはどよ~んとしてたかなと(笑)
そんな可哀想な弟にBP家まで送って貰い部屋に入ると・・・・・・





427-15.jpg





プリップリのおけつ!カモさん?!
・・・・では無くてバムけつー。


背中なんて向けて、すっかりイジけてしまっているのでしょうか?
一体彼女はどんな心境なのでしょう・・・・??
ドキドキ。


気になるその後の展開は・・・・
また明日。






*にほんブログ村ランキング参加中*

いつも応援ポチっとありがとうございます♪
バムの登場がケツのみ、となってしまいましたが
「バムちゃん、返り咲いて~!」
の1クリックで応援して頂けると
明日は可愛いバムが満載かも♪♪


ミニピンランキングへ


10mmくらいの広角レンズで撮影したら更に素敵だったかもー。
あー、広角レンズ欲しいなぁー。
・・・あ!もうすぐ誕生日だ!
△Page Top       




