minipinBAM minipinBAM
ミニピンバムセとの日々徒然


スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


△Page Top       
MKC活動-夜編- 【2010/04/26 15:46】 MKC活動-夜編- 【2010/04/26 15:46】 *photo

こんにちわー。
本日の記事はいつになく独りよがり記事ですよー。
おろろろ・・・、すみませんー。





さてさて。
土曜日の夜から日曜日の朝にかけてMKC(ミニピンバムセを愛する兄弟のカメラ部)活動でしたー。
「オールナイトで撮影しようよ!」
というなんともアホっぽいテーマを掲げ
ちょっと迷惑そうな顔を浮かべたりえ弟と共にまずは手始めに夜桜撮影です。


当初はバム&BPも一緒に夜桜見物を楽しむ予定だったんだけど
思っていた以上に気温は低いし風はでてるし・・・、で2人はお留守番組。












よーし、バムのぶんまで頑張って撮影するぞー!(?)と意気込んで会場に向かうMKCですが
しかしこれがなかなかどうして難しかった・・・。


まず“夜桜”にはちと遅かったらしく、どこの会場もライトアップ期間をとうに過ぎていて
撮影スポットを探すのに一苦労。
で、なんとかライトアップ中の会場を探し出すも・・・、






426-2.jpg






ライト、というか・・・ぼんぼりじゃん。寂しいー・・・
露光時間を長くしてなんとか明るく華やかに見せようと頑張りましたが、これが限界^^;
で、ぼんぼりの光も赤味がとーっても強かったので
WBをあれこれ変えてみるも、どの設定も納得出来ず・・・。

事前に調べた“夜桜撮影のコツ”では
【用意した白い紙を照明の光が当たるようにして撮影しマニュアルでホワイトバランスを設定】
とあったけど、面倒だからいいや~なんて白紙用意を怠ったんですよね。
でも・・・その一手間が大事だな、と反省反省。


ってか、事前調査をする真面目さがあるなら紙切れ一枚くらい用意できるでしょ?
と言いたい。過去の自分めー・・・。





426-3.jpg






↑“白熱灯”の設定が一番実際の色味に近いけど・・・ここでまた問題発生。

「・・・どうフレーミングすればいいの?(汗)」


ダイナミックに?妖艶に?会場全体の雰囲気を伝える?
どう撮るべきか悩みに悩んで・・・・・結局普通に撮るのは断念しちゃいました^^;

画面いっぱいに収めようとしても引きで撮っても
どうしても騒がしく煩くなっちゃうような気がして。




で、発想の転換。
ちょっとズルいかな?とも思いつつ↓こんな風に仕上ました。
(今回、リサイズ以外の加工は一切無しです。えっへん。)




426-4.jpg





題して「カーニバル」(* ̄m ̄)


ビビット色な可愛い遊具を見つけたので
彩度を上げて露光時間をながーーーくして撮ってみました。





426-5.jpg





今度はWBを変えてパシャリ。






426-6.jpg






青味がかった色味にすれば更にエキセントリックな雰囲気に。
騒がしくて煩くなっちゃうなら逆に思い切ったことをしてやれ!と試してみたけど
結構面白くてわたしはスキかも(笑)






2時間ちかくココで撮影会をして、
すっかり手がかじかんでしまったMKCメンバー。





426-7.jpg




コンビニの肉まんで身体を暖め、





426-8.jpg






りえ弟1号はおにぎり・・・なんだな。
おやつも買ってピクニック気分で次の目的地へと向かいますが・・・・、





426-9.jpg





オールナイト!と言い出した当の本人↑が

「お腹いっぱいになって暖かくなったら、眠くなったー。」

と、持参のブランケットに包まり勝手に寝だしまたよ。
ですので、ここで一旦仮眠タイムといたしまして撮影再開は早朝3時からとさせて頂きます。



果たしてMKCにこの後どんな展開が待ち受けているのか・・・?
「朝もやの中で幻想的な雰囲気の写真が撮りたーいっ!」という夢は叶うのか・・・?
車内泊なんてして、腰痛は悪化しないのだろうか・・・?




426-10.jpg
「とってもとってもスリリングですやーん。」






最後になんとなくバム画像を載せまして(だってミニピンブログだし)
続きはまた後日とさせて頂きますけども
カラフル写真のあとは茶色い地味色バムセで目を休ませてあげて下さいな、という
ちょっとした計らいだとかそうじゃないとか。





*にほんブログ村ランキング参加中*

いつも応援ポチっとありがとです♪
目に優しい茶色いちっちゃいひとを
今日も1クリックで応援してやって下さいな♪

ミニピンランキングへ



△Page Top       




