minipinBAM minipinBAM
ミニピンバムセとの日々徒然


スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


△Page Top       
oiran* 【2010/04/21 12:17】 oiran* 【2010/04/21 12:17】 *Nigata spot

こんにちわ。
腰痛の心配をして頂いて、みなさまどうもありがとうございます。
腰を痛めた経験のある人って、案外多いんですねー・・・・。
ギックリとかヘルニアって、ものすごーく腰に負荷がかかる肉体労働が原因と思ってたけど
実はそういうわけでもなく、ふとしたはずみで出ちゃったりするのかな?
しばらく、そーっと動きます。
和式のトイレは、絶対ムリー。




さて。
バムと2人で出掛けた日曜日のお話。
腰が痛たたた・・でもお天気がいいと家でじっとしてなんていられませんよ。



421-1.jpg






臨時駐車場もズラーっと車で埋め尽くされた、あるイベントを見物してきました。
イベントとは・・・、







421-9.jpg






さて何でしょう?
正解は・・・・・、





422-23.jpg
421-22.jpg





「日本さくら名所百選」として知られている大河津分水で開催された【おいらん道中】です。
ちなみにこのおいらん道中とは、

大正13年頃から花の時期に催されていた地元の有志による仮装行列が起源とされています。
昭和9年には「分水路花の会」が発足、昭和11年からは花にちなんだ行事を考案し
「おいらん道中」が計画されました。
途中、戦争の影響による中断、大火・雨天による2回の中止の他は毎年行われ、今年で第69回を迎えました。



だそうな。


地元では有名な、歴史あるお祭りなんだけど毎年混雑するから避けていたんですよね。
だけどせっかく一眼レフも持ってるんだし、遠目からでも何枚か撮れたらいいな~、なんて
バムを連れて見物してきたわけです、はい。





421-4.jpg





昼すぎに到着すると、臨時駐車場はすでにどこも満車状態。
もうムリかもな~、なんて元来た道を戻って臨時駐車場の前をゆっくり通過しようとしたら・・・
駐車場入り口の誘導員のお兄さんが“満車”の看板をズラして中に誘導してくれるじゃありませんか!
にこにこ笑顔で助手席のバムセを見つめてるってことは・・・・バム効果?(笑)







421-3.jpg






その後は花魁たちの練り歩く堤防までてくてく歩いて行きますが・・・
やっぱり凄い人だし屋台もたくさん。
まともに撮れそうもないし、ってか花魁道中はそもそも被写体としてそんなに好みじゃないし
まあ別にいっかー、なんてスリングに入れたバムを抱いてのんびり見物していたら

「もっと前で撮りなよ。ほら、ここここ!」

と、見物客の侵入を防ぐためのロープを持っていた消防団のおじさんが
ロープをぐいっとズラして撮影場所を確保してくれました。
その後も同じようなミラクルが続きまして、なんだかあれよあれよと結構な枚数を撮ることに(汗)





421-8.jpg





何故故そんなに消防団の人たちが協力的だったか、というと・・・
ズバリ、ここもバムセ効果でしょう~。
ここにおいで!よく見えるから!と隣に呼ばれてそこへ行くと、
わたしが撮影中の間はバムを嬉しそうに撫でてスキンシップを図ってましたもん(笑)
・・・バム効果続きで、ホント凄いなぁ。



でもね、いくらそうやって協力して貰っても
なんだか思うように撮れないし背景は思うようにボケてくれないし花魁さんのケバさは中和できそうにないし・・・。
なので、↑こんな風な“ベスポジ貰ったくせに勿体無いショット”ばかりになっちゃいました^^;





421-6.jpg






外八文字の歩き方を間近で見れたのはラッキーだったけど、
花魁たちより↑お付きのチビちゃんたちの方が可愛らしくてつい目で追っちゃいましたよ。

明らかにやる気の無い子、終始にこにこ笑顔の子etc・・・
みなさん、お疲れ様でした。





422-24.jpg





「どうしたら自分好みの写真になるかな?」
って、今回はすごーく頭を悩ませながらの撮影になったけどそういうのがかえって逆に楽しかったです。

人が多すぎて動けなかったり、余計なモノが映り込んだりetc・・
制約が多い中でも納得のいく写真が撮れるように引き続きお勉強頑張ろう、とまた気合を入れ直しました。







422-25.jpg





同じように一眼レフを持った知らないおじさんと
「脚立とかあった方がいいですねー。」「来年は関係者のフリして入ってロープの中に入っちゃう?」
なんて語らってみたり・・・と、最後まで思いもよらぬ事でとっても楽しめたイベントでした。


バム効果を発揮しまくってくれたバムセにお礼を言って
今度は公園でバムのお散歩にたっぷりお付き合いしましたが・・・・
そんな様子はまた後日♪







*にほんブログ村ランキング参加中*

いつも応援ポチッとありがとうございます♪
沢山の方に「可愛いー!!」と近寄られ
花魁のすぐ横で始まった“バムセ撮影大会”。
「花魁よりこの子の方が可愛いわよね~。」
なんて大絶賛するおばちゃん達よ・・・声、デカイって!(汗)

満更でも無さそうだったバムを
今日も1クリックで応援してやって下さいな♪

ミニピンランキングへ
△Page Top       




