minipinBAM minipinBAM
ミニピンバムセとの日々徒然


スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


△Page Top       
おからSweets* 【2010/03/29 16:34】 おからSweets* 【2010/03/29 16:34】 *food
こんな時間にコンニチワー。
おろろ・・・・、今日はBLOG更新お休みかしら?とガッカリしちゃったわりに諦めきれず
何度も遊びにきてくれた皆さん、どうもお待たせしましたー。じゃじゃーん。
あ、でも別にスペシャルな内容では無いので期待はせぬように。





さてさて。
きのう日曜日はバムセを連れて実家へ里帰りしてきましたよ。
なんとか天気も持ちこたえてくれたので田舎散歩を楽しんだんですけども
まあ、そんな様子はまた後日ということでー・・・・、



329-1.jpg




「また食ってるんかーい。」と言われちゃいそうですが・・・・、







329-2.jpg





バムに言わせると「たまのお休みくらい、真昼間からハミハミさせてくれろ~」ですよ。
確かに、普段飲めない時間に飲める贅沢を知ってる身としてはまあ気持ちは分らんでもないなぁ、と。


しかし今日はそんな事を語るために記事更新したわけではありません。
久々に真面目に取り組んでみたんですよー・・・バムおやつ作りにね。(倒置法=強調)


今回は、“おからスイーツ2種”に挑戦してみましたの。
繊維質、たんぱく質、そしてミネラルたっぷりで栄養価がとっても高いおからさん。
どちらも人間用のレシピをアレンジして作ってみましたが・・・結構美味しい。
同じものを食べれるってちょっと嬉しいし、ひとつのレシピでバム&自分が満足出来るってお得だなー、と。
定番おやつになりそうです。








【おからクラッカー】


329-3.jpg







*****おからクラッカー******

*材料*

・全粒粉・・・・・・80g
・おから・・・・・・・・40g(生なら炒っておく)
・オリーブオイル・・・・大匙2
・水・・・・・・・・・・・大匙5
・乾燥ハーブやごま(お好みで)・・・適量

*レシピ*

1、粉類をボールに入れてゴムべらで混ぜ合わせたら水とオリーブオイルを加え混ぜる
2、生地を薄く伸ばし適当な大きさにカットしフォークで穴をあける
3、天板に並べ180度に余熱したオーブンで20~25分焼く

(※)オーブンの中が冷めるまで置いておくとカリっと感が増します








329-4.jpg





人間用のレシピには天然塩(小匙1/2)とブラックペッパー(適量)が入っていました。
パンもハード系が好きなわたしは、このザクザク&カリカリな触感がたまりませーん。
簡単に出来るし、ダイエット中の方にもいいかも。


で、もひとつの方は・・・・、







【おからとバナナのプチケーキ】

329-5.jpg







*******おからとバナナのプチケーキ*****

*材料*

・おから・・・・・150g(生なら炒っておく)
・バナナ・・・・中1本
・薄力粉・・・・・大匙2
・てんさい糖・・大匙2

*レシピ*

1、ボウルの中に全ての材料をいれ、バナナを潰すように混ぜる
2、生地をひとまとめにし、ラップで包み冷蔵庫で30分ほどねかせる
3、生地をカットし、170℃に余熱したオーブンで30分ほど焼く








329-6.jpg




人間用レシピに比べて、バナナの分量とてんさい糖の分量を半分減らしました。
それでもバナナの風味はしっかり強いし、充分甘みも感じます。
もしかしたら、てんさい糖はムリに入れなくてもいいかも。

“プチケーキ”で紹介されてたからそのままの名前で載せたけど・・・・
“ケーキ”ってより、ソフトタイプのクッキーって感じでした。








マクロビについてちょっとお勉強中のわたし。



329-8.jpg




まあ、早速“完璧に実践はムリー”と思っちゃってるけど、
食材のことや栄養素のことなんかも学べるし、本は買って正解だったなー、と思います。
(掲載されてる写真がキレイってのが購入の決め手でしたが 笑)


でね、ふと気付いたんです。
マクロビで推奨している食材って、わんこレシピにたびたび登場するやつじゃん!ってね。
オイルとか、糖類とかetc・・・・身体にいいものって、人間もわんこも一緒なのかも。


そんなわけで。
今回のバム用おやつはマクロビスイーツとして紹介されていたものをアレンジしたわけですが
こりゃいいや♪と味を占めたわたしは、
しばらく自分のためでなくバムのためにマクロビレシピを使う予感・大、です(笑)
・・・ついでにバムのおこぼれを貰って健康をGETしよーっと。





329-9.jpg





バムの反応も良好で、今回もまた大成功~♪
バムがグルメじゃなくてヨカッター、と胸を撫で下ろしたわたしでした。





***おまけ***



329-7.jpg



マクロビは凄い、とは思う。
けど、これはこれー。

・・・・台無し?






*にほんブログ村ランキング参加中*

いつも応援ポチっとありがとです♪
「順番に一口ずつ食べようね~♡」というわたしの申し出をサクっと無視し
「次もアタシ、その次もアタシー!」と突進してくるバムセを
今日も1クリックで応援してやって下さいな♪

ミニピンランキングへ

仲良く分けっこするつもりで作ったのに。
△Page Top       




