minipinBAM minipinBAM
ミニピンバムセとの日々徒然


【--/--/-- --:--】 スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


△Page Top       
お誘いしましょ 【2010/03/19 10:09】 お誘いしましょ 【2010/03/19 10:09】 *BAMSE



先日、とあるサイトでこんな言葉を見つけました。


遊びに誘うときは前足を伸ばしてお尻をぐいっと上げます。これは犬独特の体勢。
活気あふれる表情で近づいては離れまた近づくといった動きを見せ、
まるで「一緒に遊ぼうよ」と言っているかのようです。


・・・あ、コレわかるわかる。
バムもそういえばこの間、お誘いしてたっけ。





319-1.jpg






わたしのストロボ・ケースを。






319-2.jpg







もし、バムが人間の女の子で
「ママー、新しいおともだちだよー。おんなじクラスなの。」なんてストロボ・ケースを連れてきたら
わたし、多分、きっと、泣いちゃうかもしれないなー・・・・






319-3.jpg






なんて少々動揺しつつも、冷静を装い観察ですよ。
だって、



客観的に観察して総合的に判断する、これも大事。
犬がどんな場面でどんな行動をとるか、飼い主は自分の思い入れを取り除いて見なくてはいけないね。
頭からわがやの犬は臆病だ、なんて思って犬同士が遊んでいるのを眺めていると
なにをしても臆病に見えてしまう。
思い入れを持たずに観察しよう。



とも書いてあったからー。
・・・うん、“ストロボ・ケース”ってのは飼い主の思い入れで、実はコレは犬なのかもしれない。
他わんこが苦手で、なかなかお友達ができないバムセ。
そんなバムセにできた唯一のお友達・・・・喜ばねば。





319-4.jpg





でも、なんだかちょっとスキンシップがうまくとれないらしく
近寄っては離れ近寄っては離れ、を繰り返し
いよいよアヴー、アヴー、と低い声で唸り始めましたけども一体何が気に入らないかというと・・・・・、





319-5.jpg





匂いたいのに、マジック・テープ部分がちくっとするのだった・・・。




319-6.jpg





そうだね、“合う人”“合わない人”って居るもんね。
バムがどうしても“ちくっ”を許せないなら、それも仕様が無いと母は思いますよー。





319-8.jpg






やっと仲良くなれそうなお友達を見つけたってのに見事玉砕したバムセですが
今回自ら“遊びに誘う、犬独特の体勢”をとることが出来て犬としての自信をつけたからかー・・・・、





319-7.jpg





本人はなんだか結構誇らしげでしたけども、
この一件を“社会化ステップアップ”にカウントするか否か、
飼い主はいまだに迷い中ですよ。うーん・・・。





今回バッチリ決まった“犬独特の体勢”を
いつかワンコ相手に披露できる日が来るといいんだけどなぁー・・・。(遠い目)






*にほんブログ村ランキング参加中*

いつも応援ポチっとありがとうございます。
“犬独特の体勢”も、バムがするとえらく“土下座”っぽいので
他ワンコから誤解されないか心配です。
そんなバムに「もっと練習しなはれ~」のポチをお願いします♪


応援クリックおねがいします♪
△Page Top       




