minipinBAM minipinBAM
ミニピンバムセとの日々徒然


【--/--/-- --:--】 スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


△Page Top       
ひとりあそび中 【2010/05/28 11:42】 ひとりあそび中 【2010/05/28 11:42】 *photo

おはようございまーす。

ちょこたんママ・・・・あっ、誰かさんが
「最近カメラのテンションが上がらない~っっ」
なんて言うから、今日は久々に写真についての近況報告。







527-0.jpg






実は。
GWくらいからずっと、レンズ交換はせずにとある短焦点1本のみで写真を撮り続けています。
どうしてもマクロで遊びたい!って日には(今回の写真もマクロですが)レンズ交換したりもしたけど
だけどもそれも数回だけで、撮影した写真の8割は「コレ!」と決めたレンズのみ。









527-2.jpg








ちょっと真面目に、ストイックに写真生活を送ることを決めて、


①レンズ交換しない
②撮影後の加工類は一切無し
③テーマを決めて撮る



を毎回実践しているわけですが・・・・ちょっと変化が表れてきたかなぁ?と自分では思います。
レンズ交換せず決められた画角のみ、となると
ズーム機能に頼れないから自分の足で動かなきゃいけないわけで。
で、アングルなんかもどしどし変えて撮らないと、似た通ったかの写真ばかりになっちゃうんですよね。
だから自ら近寄ったり、下がったり、しゃがんでみたり、見上げてみたりetc・・・・

以前よりフットワークが軽くなった気がします。
動くのが当たり前になった、というか・・・。







527-3.jpg






そして②の“絶対加工しない!”ですが・・・。
頭から加工を否定しているわけでは決してないんです。
ただね、“加工”というツールを選択肢から一度外せばもっと写真の腕が上達するんじゃないかな?と。


トリミング、という選択肢が無ければ構図やフレーミングをもっと重要視しなくちゃならない。
彩度、コントラスト、露出などの補正を撮影後に行わないとなると・・・
なんとかその場で理想に近づけるようにカメラのボディ内の機能を駆使しなくちゃならない。
光をもっと意識しなきゃだしね。



慣れるまでは確かに大変だったけど今はその試行錯誤も楽しみのひとつ。
日々ちょっとづつカメラさんとの親密さが増しているような気がするなぁ。







527-4.jpg







「今日はノスタルジック風」「今日はパキっと硬い写真」「パンフォーカス・オンリーで」
とその日その日テーマを決めて撮るのも楽しいし、なにより自分の中の引き出しが増える気がします。
「赤色だけ集めよう」とか「丸いかたちを撮ろう」とか色や形を探して拾ったり。


そうやって。
自分の中だけでテーマを決めて撮影に挑むと、
なんてことない景色の中にも面白いモノがわりとザクザク見つかって得した気分だし(笑)
子供の頃によくやった、
“この横断歩道は、白線部分だけを踏んで渡ろう!”
みたいな一人遊びにちょっと似ててムフフ・・・な気持ちになれるわけです(私だけー? 笑)。




で、そんな一人遊びで撮りためた写真を
バムが主役のこのBLOGに載せるのもアレだしなー・・・なんて思い
実は10日ほど前からココとは別に写真BLOGなんかもちゃっかり始めたんですよね^^;
(さり気なくカミングアウトしちゃった。そのへんにリンク貼ってありまーす。)
なので、今後は“*photo”のカテゴリ記事が極端に減って
かわゆいかわゆいバムちゃんの様子がたっぷりとUPされますので
みなさま、お楽しみあれ~。







*にほんブログ村ランキング参加中*

いつも応援ポチっとありがとうございます♪
独り言ですみませんー。
バムネタ増量予定のminipinbamを
今日も1クリックで応援してやって下さいな♪♪

ミニピンランキングへ
△Page Top       




